でも お高いんでしょう?

出来る限り100円ショップで安く揃えたい。あとデジタルガジェット好き。

QLOOKアクセス解析

nexus7の容量に不満を言う前に試したい ルータに外付けしたUSBの実力とは

NEXUS7(16GB)を利用している身としては

容量の面で不安を抱えることが多い。

 

 

実際、OS利用分を除いたデータ保管部分は13GB程度。

ここにアプリが2GB程度と考えると

画像・音楽・動画で使えるのは10GB程度でありなんとも心もとない。

 

外付のSDカードが刺さればいいのに、と思いつつも

ないものはしょうがないので(実際その分安いし)

何かで代用をしようと思う。

 

一つ目の案はNEXUS7本体下部分のポートに



こういった部品を接続する方法。

うーん、格好わるいし、何より端子がボロボロになりそうで嫌だな。

 

そこで、次に考えたのが

自宅の無線ルータにあるUSB端子を使おう。

 

実は今の無線ルータには、

LAN共有できるUSBポートが搭載されている機種が多いのだ。

NECの無線ルータなんかはそれにあたる。

 

専用のLAN接続HDDを買うと高いので、これで代用しよう。

背面にUSBポートがあるので、ここにプスっとUSBメモリを。

 

そして、nexus7ではESファイルエクスプローラをインストール。

このアプリでNECの無線ルータに刺さっているUSBのファイルを見に行ける。

 

とりあえず50MB程度の動画をUSBに放り込み、Nexus7で視聴してみたが問題ない。

バッファを少し取りに行くときにもたつくくらいか。

 

これで無線ルータのUSB領域32GBがとりあえず使えるようになった。

当面はこれでしのごうかと思う。