でも お高いんでしょう?

出来る限り100円ショップで安く揃えたい。あとデジタルガジェット好き。

QLOOKアクセス解析

必要なのはプリンタだけ!限界まで敷居を下げた自作ラベリング収納についての巻

ラベリング収納について。

 

 

f:id:MINATO99:20130318235808j:plain

 

 

例えば掃除する時

人間、何をどこにしまうかを考えるとき

脳がすごい疲れるらしいですよ。

 

そうやってしまったものを今度はどこにしまったか忘れてしまう。

探してる時間がもったいないですよね。

 

f:id:MINATO99:20130319001325j:plain

それってとっても非効率だと思います。

 

なので今回はラベリング収納について 紹介したいと思います。

 

ラベリングとは読んで字のごとく ラベルを貼って収納すること

テプラで打ち出したシールをぺたっと貼っても ガムテープにマジックで殴り書きしてぺたっと貼っても どちらもラベリングだと言えます。

f:id:MINATO99:20130319001423j:plain

 

しかし、今回は若干手を加えたラベリングを紹介したいと思います。

 

本来デザインラベルはイラストレーターなどで作成すると

非常にクオリティの高いものが出来るはずです。

実際にラベリングをBlogで公開されてらっしゃる方のサイトなんかを見てみると

素敵なデザインで作成されております。

 

しかし今回は限界まで敷居を下げたいとの思いから

そういったソフトやスキル、さらにはデザインセンスなしに進めて行きたいと思います。

 

<<用意するもの>>

・インクジェットプリンタ

コレがなければ始まりません。

 

・マルチカード

 家電量販店などのプリンタ用紙コーナーで売ってます。

10枚で500円くらい。

 

・名刺ポケット

 ダイソーで50ポケットくらいで105円で昔売ってましたが今は見ません。

うちの近くのダイソーだけ売ってないのかも。文具店などに売ってるはず。

近くに文具店がないよという方は通販でご購入ください。

 

コクヨ 名刺ポケット 厚口 外寸法60×93mm 10片入

 

<パソコン側で用意するソフト>

 

・ラベル作成ソフト(無料)のインストール

無料ラベル作成ソフト「エレコムらくちんプリント」 -プリント de Go!Go!

が使いやすくておすすめ

 

・お気に入りのフォント のインストール

 コレばかりは無数に存在するので案内が・・・

  ちょっとクセのある?プライベートに使えるおしゃれなフリーフォント一覧

 こういったまとめサイトを見るか  ウェブ検索などで探して来てください。

 

 今回は管理人の好みで

 シトラスフルーツ というフォントをお借りします。

 作者様ありがとうございます。

 

1, 

無料ラベル作成ソフト「エレコムらくちんプリント」 -プリント de Go!Go!

を起動する

名刺グループ→名刺を選んで頂き

購入したマルチカードの型式を選んでください。

そんなに難しい操作をするソフトではないので不明点があれば

無料ラベル作成ソフト「エレコムらくちんプリント」マニュアル > 実践編(名刺カード)

を御覧ください。

2,手に入れてきたフォントで 文字を打ち込む。

今回はお風呂周りの整頓ラベルを作りました。

プリンタで印刷。

 

マルチカードですが A4サイズで 8枚 名刺ができます。

ミシン目が入ってますので、切り離しの時に曲がってしまうこともありません。

単色で文字を打ち込んで大きさを調整しただけです。

 

そして今回はダイソーのプラカゴに

 

名刺ポケットを貼り付けて

裏面シール加工なんでそのままペタリ

 

印刷したカードを差し込みます。

なぜここでブレる・・・

 

どうでしょう?

 貼りつけたポケットにカードを差し込んでいるだけなので

収納物が変わってもカードを差し替えるだけでOKです。

f:id:MINATO99:20130318220902j:plain

スッと抜ける

 

カゴにラベリングがしてあると

「あそこに戻さななきゃ!」という心理が働きますので

モノがゴチャゴチャになりません!

 

慣れてしまえばこのラベリングカードは

10分ほどで印刷できるようになりますので

いろんなものにペタペタ貼ることで モノの居場所を定めることが出来

引いては紛失防止 片付けの簡便化などメリットだらけです。

 

プリンタとお気に入りのフォントさえ見つかれば

ローコストに揃いますので、お勧めです。

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

気が向いたらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村